当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

函館公園の桜2024屋台露天は出店あり?ライトアップや見頃時期についても

函館で桜と言えば、五稜郭公園が有名です。

売店でピンク色になった五稜郭の絵はがきを見た時その美しさに、これは!!!と思ったのですが、函館にはまだまだ桜の名所があるのですね。

 

函館公園は海に近いので桜と海が一望できる公園、これだけで最高ですよね、加えて「花より団子」の屋台について、夜桜ライトアップ、そして見頃はいつからいつまで?の情報をお届けします。

 

函館公園の桜2024屋台露天の出店情報

観桜での楽しみと言ったら、もちろん屋台グルメ、美しい桜を目で楽しんで、美味しいものを食べて、は至福の時、函館公園の屋台は噴水のある中央広場に出店します。

 

桜まつりとありますが、屋台の動画です。

 

ハットグ(韓国版アメリカンドッグ、中にのびるチーズが入っている)、フランクフルト、たこ焼き、バナナチョコ、カボチャ餅(北海道ならでは!)、綿あめ、クレープ、りんご飴、串焼き肉、フライドポテト、チュロス、まだ肌寒い北海道の春にかき氷まで?後に出てくるおでんの方が売れそう、と思ってしまいます

まつりに欠かせないお馴染みの屋台ですね。

 

それにしてもお花見しながらの飲食はどうしてあんなに美味しいのでしょうか?

 

屋外で美味しい空気と共に味わうから、きれいな花を愛でていて幸せ気分だから、誰かと一緒のことが多くて会話も弾んでいるから、理由はたくさん思い浮かびますね。

 

金魚すくい、射的、お面、等のお店もありますが、並んでいるのは食べ物の屋台ばかりですね。

 

乗り物からお花見、これは楽しそう、ここには日本最古の観覧車があるそうです。

 

そしてお花見と言えばコレ!のビール、桜をバックにいいアングルです、間違いなく美味しい一杯でしょう。

 

函館公園の桜2024夜桜ライトアップについて

函館公園夜桜ライトアップ 4月下旬から5月上旬

 

桜と言えばライトアップ、函館公園では約360本の美しい桜が提灯に照らされます。

提灯の灯りはやわらかく、景色が幻想的に見えます。

 

高台からの夜桜、素敵ですね、これは言葉無くずっと見つめていたい景色です。

 

夜桜鑑賞で体が冷えたら、近くの谷地頭温泉で温まるのもいいかも、と夢がふくらみます。

日帰り温泉は22:00まで営業しています。

 

駐車場について

ありますが4台しかなく障がい者用のみです

※臨時駐車場として函館公園近くの住吉公園グラウンドが開放されるのでそちらを利用します。

 

アクセス

市電、バスの利用で公共交通機関でもアクセスできます。

・JR函館駅より函館バス53系統で約10分。「函館公園」下車 徒歩1分

・JR函館駅より市電2系統で約10分。「青柳町」下車 徒歩3分

 

私は函館駅に到着後、電停で函館山まで行き、宝来町にも行ったのですが、その隣の青柳からすぐなのですね。

 

函館は女性一人旅でも回りやすい、というので行ったのですが、

初夏だったので次は函館で桜を目当てに行き、ここと五稜郭の桜をセットで行くのもいいな、と思いました。

 

 

函館公園の桜2024見頃時期はいつからいつまで?

 

例年の見頃は4月下旬から5月上旬までです。

開花予想日  4月23日

五分咲き   4月25日

満開     4月27日

桜吹雪    5月1日

2024年は本州の桜の見頃が3月下旬から4月上旬ですから、約1か月遅れ、北海道は違う、と感じますね。

欲張って、本州で桜を堪能した後は、北海道に渡って、函館公園でまた観桜が出来るのです。

日本は広いですね。

 

まとめ

 

  • 函館公園、桜まつりの屋台は噴水のある広場に出店します

 

  • ライトアップもあり、4月下旬から5月上旬

 

  • 桜の見頃も4月下旬から5月上旬、2024年も例年通りの予測

 

北海道の玄関口らしく、見どころ、グルメいっぱいの函館、桜も本州よりも1か月遅いのでまた桜が見たくなったら行くのもいいですね!

 

数回いきましたが また一人でふらりと訪れたくなる町です。

最初はひたすらグルメと教会群をはじめとする建築物廻りでしたが、次は桜、ですね。

北海道の花は夏だけではないのです。

 

-スポット