当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

スポット

二十間道路桜並木2024見頃はいつ?アクセスや駐車場インスタ映えスポットについても

 

桜の愛で方と言ったら、木の下でお花見、そぞろ歩き、写真撮影、いろいろありますが、桜の木は1本桜、桜並木、どちらもいいですよね。

 

存在感が圧巻の1本桜、途切れることが無いようにも感じる桜並木、どちらも桜の美しさを堪能できますが、北海道にも桜並木があるのです。

北海道らしくなんと7キロにもつづく約2,000本の桜並木、二十間道路桜並木です。

 

二十間道路桜並木2024見頃はいつからいつまで?

二十間道路桜並木の見頃は例年4月下旬から5月上旬です、2024年の開花予想は

 

開花予想日  4月27日

五分咲き   4月29日

満開     5月1日

桜吹雪    5月5日

また昨年2023年は4月29日からの予定でしたが、桜の開花が早くなったことから5日間前倒しとなり、これまでで最も早いスタートとなりました。

今年も前倒しで桜まつりが開催されると思われます。

昨年2023年のしずない桜まつりの様子です。4年ぶりに通常開催、人出も多く、出店も

たくさん出ています。

2024年も同様の人出が見込まれるのでしょう。

 

2024年の第61回しずない桜まつりの開催期間は4月28日(日)〜5月3日(金・祝)です。

 

桜まつり期間中はライトアップも行われます。

Xを見ていたら相当冷え込むようです、冬のコート、マフラー、手袋などで防寒対策して行きましょう。

 

二十間道路桜並木2024アクセスや駐車場について

二十間道路の桜並木

電車で

JR静内駅からタクシーで約20分。

JR静内駅から農屋行き道南バスで桜丘小学校前停留所下車、徒歩約20分 。

 

広大な北海道、移動は全て車だと思いがちですが、車以外でのアクセスも可能です。

最寄りの静内駅からバスを利用、最寄りの駐車場から20分歩きますが、歩けない距離ではないですね。

 

車で

札幌から国道36号線または道央道・日高道を通り、国道235号線から静内市街より田原方面へ車で約20分

 

駐車場

300台 無料駐車場有

駐車帯他、まつり期間中臨時駐車場設置他にしずない桜まつり期間中は花のトンネル入口向い側付近に650台ほど駐車可。

 ※桜まつり期間中、二十間道路は全線駐停車禁止です。

 

二十間道路桜並木2024おすすめインスタ映えスポット

 

7キロにもわたる桜並木ですから撮影のポイントは雄大さ!ですね。数本を写すのではなく、ザーッと続く並木を写すほうが映えます、Xで見た画像には

余計なモノを入れないため、早朝の撮影です.朝の日差しと早朝ならではの空気感が伝わりますね。

 

上から見下ろしたアングルも素晴らしいです。

ドローン撮影したポストもありましたが、この方は高所作業車登場体験で撮影!広さと並木の長さがいいですね。これはちょっと難しいだけに映えます。

 

※2023年のしずない桜まつりでは、高所作業車から見る桜並木と雄大な日高山脈、が4月24.25日とあり、・料金:大人1,000円/こども500円(小学6年まで、140cm以上の方)

で搭乗体験ができました。今年も開催される見込みです。ベストショット狙ってみますか?

 

そして二十間道路桜並木といえば、馬もわすれてはいけません。有名な馬産地です。

馬と桜を上手に入れて写すのもはえますね。

あちこちで馬が見られ、乗馬体験ができる牧場もあります。

道の駅には馬グッズもたくさん売られているそうです。

 

※2023年しずない桜まつりでは4月25. 26. 29. 30日とポニーふれあいコーナー、にんじんやり 100円(先着50名)、ふれあいタイムが出来ました。桜を愛でて、馬ともふれあい、最高の思い出になりますね。

本年度の詳細はしずない桜まつりを見てください。

 

まとめ

 

二十間道路桜並木の2024年の見頃は4月下旬~5月上旬の予測

 

二十間道路桜並木には公共交通機関でのアクセスも可能、最寄りバス停から20分程歩く

駐車場は300台の無料駐車場がある、まつり期間中は650台臨時の無料駐車場も利用可

 

おすすめインスタ映え写真を撮るなら、誰もいない早朝の並木、また高所作業車登場体験で上空からも撮影可、これは映えます!

馬の産地なので桜と馬も撮ってみたい

 

7キロにも及ぶ約2000本以上の桜並木、雄大な自然が楽しめる北海道ならではですね。

桜並木を存分に楽しむために高所作業車搭乗体験などもあります、また馬産地なので馬とのふれあいも出来ます。

いろいろな楽しみ方をしてください。

 

-スポット