JAPAN JAM2024は千葉県でゴールデンウィークに開催されるロックフェスティバルです。
COUNTDOWN JAPANやROCK IN JAPAN FESTIVAL(通称ロッキン)などを主催するロッキング・オンのフェス。
ロックバンドだけでなく、今話題のアーティストなども出演するので注目されています。
フェスに行きたいと考えている方の中には、慣れてなくて会場までの行き方や駐車場情報、宿泊情報などを知りたい方も多いと思います。
今回は、ジャパンジャムについて詳細をまとめましたので参考にしていただけると嬉しいです♪
1.ジャパンジャム2024行き方や最寄駅アクセスは?
今年のジャパンジャムの開催も例年と同様のゴールデンウィーク4月28日、29日、5月3日から5月5日の計5日間開催されます。会場は、千葉県にある千葉市蘇我スポーツ公園となります。
JR蘇我駅西口から徒歩8分となります。
海近くの会場なので潮風も気持ちよさそうですね。
フェスとなると、次々と発表される出演者を待ちながら当日を迎えるのが醍醐味ですよね!
ジャパンジャムでは、既に全アーティストが発表されていますが5日間で134アーティストが出演するとのこと。
タイムテーブルも既に発表されているので、チケットを既にとっている方はどんな順番で回ってみようかなど楽しみにしている方も多いですよね。まだ、行くかどうか迷っている方にとってもタイムテーブルは重要。
全日行けないけど、1日だけでも行きたいと考えてる場合は、好きなアーティストの出演日を選んでみるのもいいかもしれません。
少しだけ各日の出演者を紹介します。
28日:ano、櫻坂46、sumika、ももいろクローバーZ、クリープハイプ等27組。
29日:新しい学校のリーダーズ、INI、Saucy Dog、緑黄色社会等27組。
3日:モーニング娘、アンジュルム、マカロニえんぴつ 、SUPER BEAVER等27組。
4日:HEY-SMITH、キタニタツヤ、10-FEET、WANIMA等27組。
5日:BE:FIRST、Creepy Nuts、サンボマスター 、UVERworld等26組。
出演者の名前を見るだけでもワクワクしますよね。アイドルとロックバンド両方見ることが出来るお得感もあるような気がします。
「めちゃくちゃ楽しそう!色々聞いてみる!」
「行くの初めてだけど思い切り楽しむ」
「遠征楽しみすぎる」
など、既に楽しみにしている声も多く感じました。また、ほかのフェスと比べてグッズも可愛いというコメントも多かったので気になる方は調べてみてください。
開催される千葉市蘇我スポーツ公園は、JR蘇我駅西口から徒歩8分とアクセスも良好です。
【引用元】https://japanjam.jp
2.ジャパンジャム2024周辺の駐車場
電車でのアクセスについて紹介しましたが、車で行きたいと考えている方もいますよね。
残念ながら、公式ホームページ上では車での来場が禁止と記載されていました。
公園自体に駐車場はありますが、過去に周辺施設への無断駐車などがあったため御遠慮下さいとの事。
迷惑行為はフェス主催が出来なくなる可能性にも繋がるため、車来場禁止は守りましょう。
どうしても、近くまで車で来たいという方はコインパーキングなどの利用が良さそうです。
最寄り駅から徒歩で向かう以外に、無料シャトルバスが3箇所から出ています。
①JR千葉駅(所要時間約20分)
②JR千葉みなと駅(約15分)
③京成線千葉寺駅(所要時間約12分)
こちらの利用も検討してみてください。
自転車やバイクに関しては、入場ゲート付近に駐輪場の準備があります。
エリアマップはまだ公開されていないので、公開後確認してください。
3.ジャパンジャム2024おすすめの宿泊施設
ジャパンジャムは5日間の開催のため、何日か参戦を考えている方は宿泊情報も気になりますよね!
ジャパンジャムでは、プランも用意されていて一泊二日プランもありましたが4月7日で申込期間が終わっています。
ですので、会場最寄りのホテルを紹介していきます。
1.ホテルマイステイズ蘇我
|
2.天然温泉そが浜の湯ドーミーイン千葉City Soga(旧ドーミーイン蘇我)
|
3.ホテルリブマックス千葉蘇我駅前
|
4.アーバンホテル三幸
|
など二つ星ホテルから三つ星ホテルまであります。
千葉駅にもアクセスが簡単なので、千葉駅周辺でホテルを探してみるのもいいかもしれません。ただ、ゴールデンウィークでの開催なので事前にホテルを押さえているひとも多いです。開催日が近づくにつれて、空室がない可能性も出てきますので早めに押さえておきましょう。
4.まとめ
ジャパンジャムは初めてのフェスに選ぶ人も多く、気候もいいフェスなので多くの方に愛されています。その結果、すでに5月4日、5日のチケットは完売しています。まだ、他の3日間はあるようですので、行くか考えている方はお早めに。
フェスシーズンがいよいよ到来しますが、準備をしっかりして楽しんでくださいね♪