当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

イベント

上野公園の桜まつり2024の混雑予想は?開花と見頃はいつ?

桜の名所『上野公園』で開催される『うえの桜まつり』。

今年(2024年)で75回目を迎える予定のイベントです。

 

東京で桜の名所として挙げられていることもあり、人の多さだったり場所取りについて気になる方も多いのではないでしょうか?

毎年目黒川で桜を見るか、上野公園でお花見をするか悩む方も多いと聞きました。

 

今回は、東京上野公園で毎年開催されている桜祭りについてひと足先に昨年の情報もふまえて紹介していきます♪

 

河津さくらまつり2024についてはこちら

 

上野公園の桜まつり2024の混雑予想について

 

上野公園のお花見は例年混雑している様子がニュースで流れるほどです。

特に土日は大混雑となっているようですが、開花時期から桜の見頃シーズンの土日が非常に混雑するそうです。

 

昨年(2023年)の開催は、4年ぶりに飲食が伴うお花見が可能になったということもあり、混雑もすごく、混雑緩和のために一方通行にした区間もあったそう。

今年度の開催も、行動制限が昨年春より緩和された影響で昨年よりも混雑が予想されます。

 

うえの桜まつりの開催前から、待ちきれないお花見客も多いよう。

昨年うえの桜まつりに行った方のコメントとして、「人も多かったけど、賑やかで出店もあって楽しい」「人も多いし、外国人観光客も多い」「4年ぶりの桜まつり堪能できた」など様々な意見が上がっていました。

 

日本人だけでなく、観光客も桜まつりを楽しんでいるようです。

また、満開の時期じゃなくてもお祭りに行く方も多い印象を受けました。

夜桜としてのライトアップもあるようなので、昼夜違う見方を楽しめる部分も、うえの桜まつりの魅力かもしれません。屋台や出店も出ているので、お祭り感を味わいたい方にもおすすめです。

created by Rinker
¥2,200 (2024/07/13 09:15:43時点 Amazon調べ-詳細)

上野公園の桜まつり2024開花予想と見頃はいつ?

うえの桜まつりは毎年3月下旬から4月上旬に開催されています。

 

ウェザーニュースが1月11日に第一回の桜開花予想を発表しましたが、ソメイヨシノについては3月16日に福岡から開花がスタート

東京は3月17日が現在の開花予想です。

上野公園の開花予想日は3月18日とのこと。

天候によって、開花日程がズレることもあるのでニュースをチェックもしくは、うえの桜まつりの開催予定をチェックしてみてください。

 

上野公園には、約50種類の桜が1200本以上あります。

ソメイヨシノより早く咲く桜、同時期に咲く桜、遅く咲く桜の3段階楽しめるようです。

詳しくは、上野公園桜マップを確認してみてください。

 

上野公園発祥のサクラもコマツオトメとウエノシラユキシダレと2種類あります。

1)コマツオトメ:エドヒガン系の雑種。ソメイヨシノより少し早く咲く品種で花びらに丸みがあるのが特徴。花びらの先に紅が入る可愛い印象の桜は小松宮彰仁親王像の近くにあることから名付けられました。

2)ウエノシラユキダレ:枝垂れ桜としては珍しい白色の桜品種。白い可憐な花を舞い落ちる雪になぞらえて名付けられたそうです。

 

桜の種類を感じながら、散歩したりお花見するのも楽しいかもしれませんね。

 

【引用元】桜開花予想2024 各地とも平年より早く、東京は3月17日予想

【引用元】上野公園桜マップ

 

 

 

上野公園の桜まつり2024の場所取りは禁止?

ここまで、桜まつりの混雑予想や桜の開花時期などについて紹介してきました。

お花見で気になるのが、場所取りではないでしょうか。

 

うえの桜まつりでの場所取りは禁止されているエリアと、可能なエリアの2つに分かれます。

昨年、一方通行として区間付近では場所取りが禁止されていたそうですが、開けたエリアでの場所取りは可能だったそうです。

 

上野公園お花見の禁止事項として、場所取り代行による場所取り、無人の場所取り、コンロや発電機などの火器の持ち込みなどがあります。

開園時間外(午前5時から午後11時開園)の立ち入りも禁止されています。

 

今年の桜まつりが発表されたら、もう一度お花見のルールについても確認しておきましょう。

 

 

 

まとめ

多くの日本人・観光客に愛されているうえの桜まつり。

一番の見どころは、公園の中心にある桜並木だそう。

桜のトンネルとして楽しむことができ、人が少ない時間帯に撮影している方もいるそうです。

また夜のライトアップでは、夜空に桜のコントラストが幻想的で美しいとの意見も多く見られました。

 

お祭りの開催中は、例年多数のイベントも行われているそうです。

昨年だと、骨董市やチャリティ似顔絵会、草花市やチャリティーBARなどのイベントが開催されました。

今年は、制限なしの桜まつりになると思いますので、イベントも期待ができますね。

 

混雑のコメントが多い中、それでも楽しみにしている方がたくさんいる桜まつり。

イベント詳細が出るのを心待ちにしている方も多いのではないでしょうか。

公園マナーを守り、桜を見ながら屋台を楽しみ、素敵なおまつりになりますように。

河津桜まつり2024の駐車場と渋滞情報まとめ!出店と屋台グルメも!

年が明けて、今年も河津桜まつりの季節が近づいてきました。 さくらと聞くと、3月4月のイメージを持つ方も多いのではないでしょうか?   さくらの種類は、咲く時期によって異なり一般的に3月上旬頃 ...

続きを見る

-イベント