当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

Youtube

ブリアナギガンテさんが秋田で食べたのは十文字ラーメン?どのお店?

 

大人気YouTuberのブリアナギガンテさんが先日秋田で食べていたラーメンは「十文字ラーメン」 との事。

 

十文字ラーメンと言えば秋田の名物ですが、ブリアナギガンテさんが食べてみた感想は??

 

またブリアナさんが食べていた十文字ラーメンは一体どこのお店なのでしょうか??

 

気になったので徹底調査しました!

 

ブリアナさんは2020年3月からYouTubeでの活動を始め、独特のメイク(通称「小粒ちゃんメイク」)、上品なトーク、気品のある存在感でファンを増やし続けています。

 

先日のライブ配信では視聴していた人数は6000人を超えていたみたいです。

 

チャンネル登録者も、もう少しで約39万人に届きそうです!すごいですよね。

 

先日YouTubeのライブ配信で、秋田県で食べた十文字ラーメンの事について話す場面があり、気になったので詳細を徹底調査しました(*^^*)

 

ニャン
一度食べたことがあるけど、美味しかったにゃ!

 

 

ブリアナギガンテさんが秋田で食べたのは十文字ラーメン?

 

2023年1月31日に配信されたライブ配信で、ブリアナさんが十文字ラーメンを食べた感想を述べておりました。

 

最初に「十文字ラーメン」という名称に自身がなく、忘れてしまったと思っているブリアナさん・・・

 

「なんだったかな?十文字ラーメンみたいな、そんな名前・・・」

 

といきなり合ってるのですが・・・自信が無いご様子です。

 

しかし、そのあとにチャットのコメントで、「十勝そば?」という候補を出した視聴者さんに、即答で「違うと思う」とお返事をしてらっしゃいました。

 

そのあと、無事に別の視聴者さんが合っているとお知らせしてくれていました。

 

ブリアナさんは「あの方(十文字ラーメン)はすごいね〜。すーっと体に入ってくる。たまんない。」と言っていましたね。

 

ニャン
究極にあっさりとした出汁のきいたラーメンなので、すーっと入ってくると感じるのも納得にゃ

 

十文字ラーメンとは?

 

秋田県横手市十文字という地区周辺のご当地ラーメンです。

味はあっさりとした醤油味、カンスイを使用しない独特の食感の細い縮れ麺が特徴です。
出汁は煮干しや鰯の焼干し、鰹節で、具材はネギやメンマ、チャーシュー、麩や蒲鉾が乗っています。

 

ブリアナギガンテさんが秋田で食べてたのはどのお店?

 


(6枚目の写真を参照)

 

Instagramに投稿されていたラーメンの画像から推測するに、十文字ラーメンの御三家といわれる三店舗のうちの一つ。

 

丸竹食堂(まるたけしょくどう)だと思います。

所在地 : 秋田県横手市十文字町本町7-1

TEL : 0182421056

アクセス : JR十文字駅から徒歩5分 / 湯沢横手道路十文字ICから2km ※駐車場あり

 

昔ながらのレトロな店内で、ラーメンのスープには油が一滴も浮いていない、クリアな和風出汁に、なぜか懐かしい気持ちにさせられます。

 

また、価格の方もかなりコスパが良いことで有名です。

メニュー

中華そば 500円
コーン中華 550円
モヤシ中華 550円
ワカメ中華 600円
月見中華 600円
こんぶ中華 600円
チャーシュー麺 650円
メンマ中華 650円
冷がけ中華 550円
大盛り 100円
ダブル 200円

お店を出るときには、ほっこり優しい気持ちになる不思議な魅力のあるラーメンです。

十文字ラーメン御三家とは?

 

 

十文字ラーメンの御三家と言われる3店舗があります。

  1.  マルタマ
  2.  丸竹食堂
  3.  名代三角そばや 本店

「丸竹食堂」意外の2店舗はどういうお店なのでしょうか?

マルタマ
所在地 : 横手市十文字町佐賀会上沖田37-8

十文字ラーメン発祥のお店です。

元祖十文字ラーメンが味わえる他、札幌ラーメンや五目そばなど、他のメニューも充実しています。

丸竹食堂はこちらのマルタマで働いてらっしゃった方が独立して出したお店なんだそうです。

名代三角そばや 本店

所在地 : 横手市十文字町梨木字羽場下63-1

築100年の旧地主の邸宅を改修して作られた店舗は圧巻です。

メニューは中華そばの普通盛か大盛りのみ。

こちらのお店では、生中華そばのお取り寄せもできるみたいです。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか?

秋田県の十文字地区にあるご当地ラーメンという事で、機会があったらぜひ食べてみてくださいませ(*^^*)

カンスイを使用しない、油も少ないという、とても体にも優しいラーメンですよね!!

お酒を飲んだ後や体の調子の優れないときにも食べられそうですね。

 

もっと全国に広まって欲しいなぁと思いました。

 

ニャン
お腹が減ってきたにゃ

-Youtube
-, , , ,