日本の国花である「桜」
みなさんは石川県金沢市にある兼六園をご存じでしょうか。
兼六園は、日本の金沢市にあるとってもきれいな日本庭園で、四季折々の風景が楽しめます。
特に、遅咲きと言われている兼六園菊桜はその中でも有名な桜の一つと言われています。
今回はその遅咲き桜の見頃や、桜をより一層綺麗に観覧できるライトアップはいつなのか調べてきました。
レッツゴー♪
☆兼六園の遅咲き桜2024見頃はいつ?
☆兼六園の遅咲き桜2024ライトアップはいつからいつまで?
☆兼六園の遅咲き桜2024の混雑予想
☆まとめ
☆兼六園の遅咲き桜2024見頃はいつ?
桜にも様々な種類がありますよね。
一般名ではありますがよく聞く種類では早咲きの桜、枝垂桜、ソメイヨシノ、ボタン桜などなど。
この兼六園の遅咲き桜は、世間一般よく知られている「ソメイヨシノ」とは全く異なる時期に咲くのです。
兼六園遅咲き桜は「兼六園菊桜」と言われる品種だそうで、国内のお花見シーズン(3月~4月中盤あたり)が全て終わった頃のゴールデンウイークが終わるころに満開になります。
そんな時期に桜が咲いているなんて知りませんでしたー!
季節や気温などで開花状況というのは変化があるものですので、一概にこの時期!と言い切れないところですが、近年温暖化による影響か、平均気温も高い日が多いですよね。
今年もかなり暖冬でしたので、開花は早まるのかもしれません。
4月中旬頃に満開を迎えるかもしれないと考えて、HPなどをチェックしておくといいと思います。
↓兼六園観光協会HP
https://kenrokuen.or.jp/seasons/april/
☆兼六園の遅咲き桜2024ライトアップはいつからいつまで?
そんな兼六園遅咲き桜ですが、例年ライトアップを行っています。
昨年は3/27に園内の他品種の桜が開花したので、4/2まで兼六園を無料解放し、ライトアップしていたとのことです。
しかし、今年は1/1に能登半島地震が起こり、兼六園がある金沢市でも被害が報告されています。
地震の影響で期間が短くなったり、ひょっとしたらライトアップは難しいと判断されるかもしれません。
せっかく行くのであれば安全にかつ心から楽しみたいものですよね。
現地の方の判断にゆだねるしかないと思います。
例年と同じと考えますと、3月後半には開花とともにライトアップが開始されますので、遅くとも3月中旬以降には兼六園のある石川県の開花状況は確認しておくべきといえます。
開花が遅れるとライトアップ開始もずれる方式のようですので、遠方から行かれる方は開花予想を立てて旅行の計画を立てられておくといいかもしれないです。
お近くから行かれる方は地域のニュースなどで確認ができるのでいいですね!
☆兼六園の遅咲き桜2024の混雑予想
調べた結果、兼六園には複数の出入口があるようです。
そこいらへんのただの公園とは訳が違いますからね。当然です…
6つも入口があるとは驚きです。
この図の右下にあります「桂坂口」にバス停が集中しているのわかりますか?
ここの入口は非常に混雑するとのことなので、通り越して蓮池門口や真弓坂口を選ぶと比較的混んでいないようなんです。
車で行かれる方は左上のパーキングを利用すると思いますが、そうすると小立野口なんかが近くていいようです。
兼六園には遅咲き桜以外にも園内にすごくたくさんの桜があり、その時期はどこを見渡しても桜が見られるようですが、入口によって混雑の状況がかなり変わるようなので要チェックです!
ところで園内全体の混雑状況としては、やはり土日はかなり混雑するようです。
土日でも午前中のほうが比較的混んでいないそうなので、できれば空いている午前中を狙っていきましょう。
当然ながら平日のほうが圧倒的に混んでいないとの情報でした!
☆まとめ
石川県金沢市にある有名な庭園「兼六園」は日本三大庭園に入っている非常に有名な日本庭園です。
桜だけではなく、四季折々沢山の植物・樹木が植わっており季節の移ろいごとに非常にきれいな情景を見ることができます。
ただ、2024年1月に起こった能登半島を震源とする地震が起こった関係で、侵入できない箇所や修復箇所があるとのことです。
遅咲き桜が見られる頃には、状況が好転している可能性もありますが、地域情報などをチェックされてから行かれてください。
また、開花の状況は各年で気温等の関係上変化がありますのでこちらもチェックされてください!
桜は日本の有名なシンボルです。
1年に1度しか見られない光景を大切な人とみなさんが見られますように。
最後まで読んでいただきありがとうございました♪